やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『神・時間術』樺沢紫苑

 

神・時間術

神・時間術

Amazon

精神科医・樺沢紫苑さんの「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」を読みました。

時間術に関する本でこれを超える本はもう出てこないんじゃないかというぐらい決定版の1冊。

文章もすごく読みやすい。

 

何かの勉強したり、頭を使ってアウトプットするなら朝。

前日の疲れが取れ、頭の中の情報が整理されています。

自分の場合は、朝起きたら1時間ほど本を読んで、ブログを1本書くのが流れ。

仕事がある日は朝の自由時間がもっと1時間くらいしかないですが、休日は2〜3時間はどっぷりインプットとアウトプットで充実してます。

 

昼は弁当なので、食べた後車の中で15分くらい仮眠してます。

けっこうスッキリします。

午後は集中力が落ちてだらけがち。

 

午後の疲れてきた時間に有酸素運動を1時間もすると、脳がものすごくさわやかな状態になります。自分の実感で言うと、「朝起きたときと同じ状態」の集中力にまで回復したように感じます。

 

村上春樹さんも毎日1時間ランニングするのを習慣にしてます。

夕方、買い物がてら30分〜1時間も歩くと、脳がリフレッシュする感覚があります。

そのままもう1本ブログが書けることも。

平日は夜ご飯を食べるのにちょっとでも歩くと気分が変わります。

昼寝と午後の運動を上手に取り入れれば、1日2倍になる感覚になります。

 

午後運動することで夜の睡眠にも良い影響。

寝る前にパソコンでユーチューブの動画を見ることがあるので、それはやめた方がいいかな。