やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣』立花岳志

 

立花岳志さんの『やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣』を読みました。

MAX105キロあった体重から27キロのダイエットに成功した立花さん。

運動、食事、睡眠、当たり前のことを変えれば、当たり前に体は変化していく。

その実践が難しい。

 

自分の課題は食事。

糖質の過剰摂取。

甘いものがなかなかやめられません。

 

知識としては知っている内容が多かったですが、ブロガーらしく分かりやすい文章で読みやすかったです。

 

本の中で一番共感したのは“休日は大自然の中に身を置く「癒やし」を”の章。

 

私が自然豊かな場所で暮らすようになって強く感じることは、美味しい空気と水、騒音の少ない環境、そして海、山、森などに触れることが、生身の生き物である人間には必要なのだということです。

 

立花さんは鎌倉の海から徒歩1分の場所に住んでいるという。

立花さんのSNSの投稿を見てると、海沿いの写真とランニングの投稿が多い。

日々、綺麗な海を眺めながら走るの気持ちいいだろうなあ。

 

自分の場合の癒しは山です。

海はないけど山はそこら中にあるとこに住んでます。

休日はなるべくどこかの山に登るようにしてます。

ストレスフルな日常ですが、山を歩いてると心が浄化されていくのを実感します。

日中に何時間か歩くと、夜は寝つきも良く熟睡できます。

まさに身体と心に良い習慣。

 

土日に川へ行くとキャンプをしている方も多い。

アウトドア系YouTuberのチャンネルも人気。

普段都会的な暮らしをしている方ほど自然の癒やしの力に気づいているのでしょう。

人によっては釣りが合うかもしれないし、近くの公園を歩くだけでも違ってきます。

休日は大自然へ。