やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015』橘玲

 

久々に橘玲さんの「お金持ちになれる黄金の拾い方2015」を読みました。

出版から早9年。

誰でも合法的に手に入る黄金の羽根。

本を読んで知識を得て実践した人は黄金を手に入れたことでしょう。

 

最初に読んだ時は資産運用について特に参考にさせてもらいました。

1990年にノーベル経済学賞を受賞したハリー・マーコウィッツの現代ポートフォリオ理論。

「もっとも効率的なポートフォリオとは市場全体に投資することである」

世界株全体に投資するインデックスファンドを購入することでそれなりに金融資産が増えました。

 

今後役に立ちそうなのは「マイクロ法人」の章。

今は会社勤めしています。

お給料をもらっている立場なので諸々のお金を引かれてからの手取りの給料。

自営業者になって法人化して、生活経費を法人経費にする。

このブログを書いているパソコン、紹介している本も経費にできるのでは。

独立する時期が訪れたら改めて読み返しておきたい。

 

一番考えさせられたのは働き方。

 

超高齢化社会の人生設計は「自分の好きな仕事をする」ことしかありません。

 

自分だけのニッチを見つけ、人的資本を最大化する“スペシャル(専門)”に特化し、会社に依存せずに市場から富を得るー知識社会に生きるとは、そういうことです。

 

学校を卒業してから数十年、雇われの身として働いてきました。

多くの理不尽な思いを経験し、今もリアルタイムで職場の人間関係に苦しんでいます。

FIREできるような状態ではないので、今後もあと数十年は何らかの労働をしなければなりません。

それが今やってる仕事でいいのか。

絶対無理です。

今後体力が低下すればよりハードモードに。

 

人生100年時代。

できるだけ長く働き続けるには、好きな仕事をするしかない。

理想は毎日ブログだけ書いて生活できればいいのだけど。