やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

 

「お金のことを何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」を読みました。

“フリーランス最大の壁”とも評される確定申告の時期が近づいてきてます。

自分はフリーランスではないですが、今後のことも考えて勉強。

 

著者の大河原薫さんは芸術学部卒の税理士。

クリエイターに特化した税理士事務所を経営。

YouTubeやVoicyでも発信されてます。

 

漫画は若林杏樹さんが担当。

あんじゅ先生として𝕏で知っている方も多いのでは。

税金の話は難しくて苦手という方が多いでしょう。

あんじゅ先生の漫画のおかげで分かりやすく楽しく読めました。

 

確定申告で出てくるのが青色、白色。

白色は簡単に申告できるけど控除が少ない。

青色は細かく記帳しなければいけないけど、控除できる枠が大きい。

できれば青色申告した方がいい。

どこまで経費にできるのか本に詳しく書かれています。

今は会計クラウドサービスもあり、弥生などの会計ソフトをインストールするのもいい。

 

今自分に関わってくるのは副業の確定申告。

副業利益が20万円以下なら確定申告は不要。

ただし不要なのは「所得税」

「住民税」については20万円以下でも申告が必要。

どうすれば申告できるのか市役所に聞きにいってこなければ。

 

本を読み終わるとなぜか実際に確定申告したい気持ちになりました。

個人で活動されているフリーランスの方に特におすすめ。