やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈

 

宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」を読みました。

表紙に描かれているのが主人公の成瀬あかり。

 

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」

 

物語の冒頭のセリフ。

大津市唯一のデパート西武大津店に西武ライオンズのユニフォームを着て毎日通うという。

ローカル放送局の中継に合わせて。

そもそも何のために。

営業最終日はどうなるのか。

 

うちの近隣にあるデパートも今年の7月に閉店します。

子供の頃から行っていたデパート。

西武大津店の閉店前のようすを重ね合わせながら読んでました。

 

本は6本の短編で構成されてました。

ある時は幼馴染とM1に出たり、突拍子もないことを思いついては行動に移す成瀬。

溢れる滋賀愛。

小学生の卒業文集に書いた将来の夢は「200歳まで生きる」

ぶっ飛んでます。

 

今回の物語では成瀬の高校時代まで描かれてます。

成瀬のキャラクターに惹かれました。

成瀬がその後どんなことをするのか知りたい。

“成瀬シリーズ”の続編「成瀬は信じた道をいく」が発売されたようです。

早速読んでみます。