やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる 立花岳志

 

プロフェッショナルブロガー・立花岳志さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読みました。

2018年に出版された本。

2010年代はブログブームが起きて、ブログで生活する人が世の中に誕生しました。

2020年前後になるとグーグルのアップデートで個人のブログが検索の上位に来づらくなりました。

ブログをやめちゃう方も多かった。

YouTuberが台頭し「ブログはオワコン」って耳にタコができるくらい聞きました。

 

2022年現在、ブログの価値が見直されていると感じます。

副業ブームの中の選択肢としてブログが有力。

ブログ初心者に向けた本も売れてます。

 

これからブログを始めようかなあという方に立花さんの本をおすすめ。

立花さんが特に強調されている“質より量より更新頻度”

ブログを書くことを習慣化するための秘訣もばっちり書かれてます。

 

コンテンツとしてのブログの強みは「1記事単位で独立したURLを持ち、検索対象となる」こと。

 

1記事ごとに検索エンジンの検索対象になるため、たとえ記事を書いてから何年も時間がたっていたとしても、その記事の内容に価値があり続ける限り、検索エンジンを経由して、ずっと読者が来つづける仕組みです。

 

自分のブログで昔メンズニップレスの記事を書いたのですが、今でもたまに貼り付けたアフィリエイト経由でメンズニップレスが売れることがあります。

グーグルの検索経由でたまたま訪れた読者でしょう。

ツイッターでバズっても賞味期限はごくわずか。

検索してもツイッター、インスタ、tiktokの投稿はほとんど表示されません。

コツコツとブログの記事を積み上げていく方が長期的には幸せになれる気がしました。