やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『混沌を泳ぐーPROGRESS STORY-(1)』中田敦彦

 

中田敦彦さんの「混沌を泳ぐーPROGRESS STORYー(1)」を読みました。

「中田敦彦のYouTube大学」はちょいちょい視聴しています。

一見、YouTube向きでないテーマを面白く分かりやすく解説されてて勉強になります。

現在チャンネル登録者数508万人。

登録者数1億人を目指しているそうです。

自分もイチ学生として付いていきたい。

 

YouTubeの最後にオンラインサロン「PROGRESS」の紹介映像が流れるので存在は知ってました。

加入はまだしてません。

本は主にオンラインサロンに関する物語です。

 

オリエンタルラジオは「武勇伝」でブレイクし、一旦人気が落ち着いた後も「PERFECT HUMAN」で再ブレイク。

いくつもレギュラー番組を抱える中で、中田さんはYouTubeで配信を始め、テレビの世界から離れていきました。

 

「もう仕事を貰う立場ではなく、自分で仕事を生み出す側にならなければ先が無い…」

「いつクビになっても、自分で稼いでいけるようにならないといけない」

 

自分が学生の頃は、視聴率が20%を超えるバラエティ番組はいくつもありました。

友達と前夜の放送の話で盛り上がるのも当たり前の光景。

今はテレビ界全体の視聴率は低下し、芸能界の構造も変わってきたのでしょうか。

タレントさんが次々を独立していく事務所もあります。

 

本を読んでると、中田さんがYouTubeの配信をなぜ始めたのか分かりました。

混沌の世界を泳いでいるのは自分自身も一緒。

同じ志を持つ方々が集まっているのがオンラインサロンなのかなあと想像しました。