やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『イタリア人マッシがぶっとんだ、日本の神グルメ』マッシミリアーノ・スガイ

 

「イタリア人マッシがぶっとんだ、日本の神グルメ」を読みました。

マッシさんはイタリア生まれで日伊通訳者。

いつもツイッターでの投稿を楽しませてもらってます。

マッシさんの本があったので読んでみました。

読みながらよだれが出てきます。

とっても美味しい本です。

コメダ、ココイチ、サイゼリアなど、身近にあって誰もが親しみがあるお店ばかり。

 

日本人の“食の魔改造”は世界一

数年前にマリトッツオがブームになりました。

その時もノーマルのマリトッツオだけではなく、あんトッツオ、たまごトッツオ、ケロトッツオと次々と派生スイーツが誕生しました。

 

日本では「パンに焼きそば」など、ありえない組み合わせが存在する。見るまでは発想も想像もできないくらい不思議な食べ物だが、日本ではどこにでも置いてあって、いつでも食べられる。

2種類の炭水化物をひとつにして「果たしておいしいのか?」と疑問に思いながら試食したら、涙が出るくらいおいしかったのを今でも覚えている。パンの食感と焼きそばの味と甘味が最高にうまかった!

 

すっと日本に住んでいる自分にとって、焼きそばパンは定番。

何の違和感もなく食べてました。

カレーパン、メロンパンなど外国人の目から見ると斬新なパンのようです。

先日、マッシさんが名古屋が世界に誇る「喫茶マウンテン」で登頂されました。

甘口抹茶小倉スパと甘口いちごスパ。

パスタに生クリーム、抹茶やいちご。

究極の食の魔改造。

イタリア人の方が食べたら怒り出すんじゃないかと思ったら楽しんでもらえたようです。