やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『行動最適化大全』樺沢紫苑

 

 樺沢紫苑さんの「行動最適化大全」読みました。

仕事、学習、遊び、健康、対人関係などの行動で最も効果が出る時間帯が分かりやすく紹介されてます。

これまでも樺沢さんの本を何冊か読み、YouTubeの配信もたまに視聴してますが、これまでの樺沢さんの発信の集大成としてまとめられてます。

現在の自分がすごく気になるのは「ダイエット」の最適化の項目。

朝散歩をすることで「異常な食欲」が適正化されるそうです。

一部引用します。

セロトニンは、視床下部の外側にある摂食中枢をコントロールする物質の一つです。

つまり、セロトニンが低下すると食欲は暴走し、セロトニンが正常であれば異常な食欲は抑制されるのです。

また、セロトニンは感情のコントロールを司っているので低下すると、イライラが増えたり、衝動性が高まったりしてドカ食いの原因となります。「最近、ストレスが多く、甘いものを無性に食べたくなる」ような人は、だいたいこのパターンでしょう。

 

 はい、このパターンです。

昼間の仕事で嫌なことがあると、帰りにコンビニで買い食いしたり、食後のデザートも多めになりがち。

平常時の食事はそれなりにコントロールできてるつもりですが、たまに食欲が暴走することがあるのでダイエットできてません。

普段の生活で朝20分散歩するのは難しいですが、仕事でイライラすることがあった時、家に帰ってから20分散歩することならなんとかできそう。

セロトニンを分泌して、食欲の暴走を阻止したいです。