やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『ジェイソン流お金の増やし方』厚切りジェイソン

 

「Why Japanese People!?」でおなじみ厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」を読みました。

芸人そしてIT企業役員として活躍中のジェイソンさん。

以前にどこかでの記事で、収入の9割をインデックスファンドを購入しFIRE(経済的自立と早期リタイヤ)を達成されてという記事を読みました。

当時は芸人としてのイメージが強く、ガチなインデックス投資家だとは知らなかったのですごく興味を持ちました。

 

本を読むと、実際は収入の9割ではなく、生活費を一定にして、余った分をすべてインデックス投資に回しているようです。

入金額を最大化するためには、節約は大切。

自分は家計簿をアプリを活用して、ある程度は支出をコントロールしてますが、もう少しライフススタイルをスリムにして、インデックス投資への金額を増やしていきたい。

 

ジェイソンさん激推しの銘柄は「VTI」

全米の投資市場に上場している4000社以上をひとつのパッケージにした商品。

S&P500の有名企業だけでなく、今後の成長が期待される中小企業も含まれています。

近年、日本の投資家の間でも人気。

 

ちなみに自分が購入し続けているの銘柄は「VT」

世界の時価総額と同じ割合で投資する商品。

現在だとアメリカの割合が56%ぐらいで日本が8%ぐらい。

「VT」でも全米市場の影響を大きく受けます。

 

「VTI」と「VT」どちらが良いのかという論争も多いです。

直近のパフォーマンスは「VTI」が良いです。

自分はどうしてもアメリカ1本で勝負するのに抵抗があるので、全世界に投資する「VT」を選択してます。

 

「VTI」「VT」どちらに投資しても問題ないでしょう。

 

“The best time to plant to plant a tree was twenty yeas ago.

The second time is now.”

 

本の中で紹介されていた中国のことわざです。

木を植えるのに一番いい時は20年前だった。

二番目にいい時は今。

 

まだ投資をしたことがない方は、ジェイソンさんの本を読んで勉強し、証券会社に口座を開いて、VTIのインデックスファンドを定期積立することをおすすめします。

 

自分が初めて投資を始めたのが2006年。

最初は日本株の個別銘柄を購入してましたが、途中からはインデックス投資1本です。

毎月の投資金額が少ないのでFIREへの道のりは遠いですが、サイドFIREは目指していきたい。