やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『ブログで5億円稼いだ方法』きぐち

 

きぐちさんの『ブログで5億円稼いだ方法』を読みました。

著者は「副業クエスト100」を運営されており、18年目ブロガー。

グーグルのアップデートの波にさらわれ撤退するブロガーも多い中、どうやって生き残ってきたかのノウハウが余すところなく紹介されてます。

 

本の中で一番共感したのは“「雑記ブログ」ではなく「特化ブログ」にすべき理由4選”

①「成約率の高い記事」に誘導しやすい

②広告主から特別単価をもらいやすい

③専門性が高いためファンができやすい

④少ないアクセスでも収益が出しやすい

 

自分は以前はライブドアブログで雑記ブログを書いてました。

記事がローカルブログに偏りつつ、それ以外の内容の記事もごちゃ混ぜ。

ライブドアブログの更新はストップして、はてなブログで新たに記事を書き初めました。

メインのローカルブログは独自ドメインを取得。

こちらの読書ブログはサブ的な読書録といったところ。

 

ローカルブログの方は、まめに更新を続け、記事数が200本を超えたぐらいからライブドアブログのアクセスを超え、グーグル検索でも上位を取る記事が増えてきました。

自分が好きで得意なジャンルに特化して、その分野の記事だけを書き続けていけば、グーグルからもその道の権威あるサイトして認められやすいのでは。

 

本の中でも紹介されているツイッターとの連動もおすすめ。

はてなブログで書き始めた頃、ドメインパワーがゼロだったので、検索経由でのアクセスがありませんでした。

幸いツイッターのフォロワーがある程度いたので、記事のリンクをツイッターに流すこと最低限のアクセスは確保できました。

 

これからブログを始めたい方、これまでブログを書いてきた方の両方におすすめできる本です。

5億円稼ぐのは難しいですが、本に書いてあることを少しずつ実践していけば、現状よりアクセス、収益の向上が期待できます。