やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『日本の路線図』宮田珠己/井上マサキ/西村まさゆき

 

様々なジャンルのマニアがいる鉄道。

写真を撮る撮り鉄、乗車を楽しむ乗り鉄、駅名標のもじ鉄、時刻表をこよなく愛する方など。

自分はカメラが好きなのでベースは撮り鉄ですが、路線図も好きです。

複雑な路線が整然と整理された路線図を眺めてるとうっとりします。

 

全国に190社以上ある鉄道事業社。

この「日本の路線図」の中には、鉄道、地下鉄、モノレール各社の公式の路線図が149社掲載されています。

日本の各地に自分が知らないローカル線があることに驚きました。

 

実際にどこかへ旅行へ行く際の実用書としても役立つし、旅行へ行かなくても行ったことがない土地の路線図を眺めてると旅行気分を味わえます。

昔行った旅行を思い出すきっかけにもなります。

 

都営地下鉄、東京メトロの路線図は複雑怪奇。

都会では暮らせそうにありません。