やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『行って眺めて撮る!巨大工場探訪ガイド』小林哲朗

 

小林哲朗さんの「行って眺めて撮る!巨大工場探訪ガイド」を読みました。

工場夜景好きです。

若い頃、車で国道23号を走行中に、宝石のように輝く四日市のコンビナートを見たのがきっかけ。

冬になると、四日市へ工場夜景を撮りに行きます。

なぜ冬かというと、日没時間が早くなるから。

午後6時くらいから撮り始めて、8時頃に撤収。

無理のない時間帯に撮影できるからです。

 

巨大工場探訪には、四日市以外にも全国バランス良く工場夜景スポットが紹介されてます。

かっこいい工場夜景の写真と併せて、QRコードが表示されてます。

スマホでQRコードを読み取ると、グーグルマップで撮影場所が表示されました。

誰でも工場夜景スポットへ合法的に行けるように工夫されてました。

交通手段の案内も書かれてました。

一部の写真愛好家だけでなく、なんとなく興味がある方にも現地で楽しめるきっかけになるのでは。

 

写真を眺めてたら、工場夜景を撮りたくてうずうずしてきました。

まずは愛知県東海市の「日本製鉄名古屋製鉄所」へ行きたい。

調べたら6年前に行ってるのですが、当時は手持ちのデジカメで撮ってました。

よくこれでネットに投稿したなあというレベルの酷い写真。

今はミラーレス一眼、三脚、望遠レンズもあります。

改めて撮りに行きたい。

 

全国各地に工場夜景スポットがあります。

まだ東海エリア以外には行ったことがありません。

たまには遠征もしたい。

秋の夜長に工場夜景はいかが。