やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『飲食店の本当にスゴい人々』稲田俊輔

 

エリックサウス総料理長・稲田俊輔さんの「飲食店の本当にスゴい人々」を読みました。

以前に出版された「人気飲食店の本当のスゴさがわかる本」では、サイゼリアの味わい方を存分に書かれてました。

今回の本の中では、サイゼリアに代表取締役社長にインタビュー。

稲田さんにしか引き出せないディープな話が満載でした。

 

ドムドムへのインタビューもありました。

ドムドムは日本で最初にオープンしたハンバーガーチェーン。

マクドナルドよりも先。

 

取締役部長・浅田裕介さんがドムドムのメニューについて次のように語ってます。

 

人に教えたくなる商品を作っていきたいですね。友達に「ドムドムにこんなのあるよ!」って紹介したくなる商品。自分の子どもに「これにしてみなよ!」って食べさせてみたくなる商品。とにかく誰かに自慢したくなる商品ってことです。今の外食産業、おいしいのは当たり前です。発見があって、新しくて、楽しくなる商品を出していきたいですね。

 

殻ごと食べられるソフトシェルクラブを使った「丸ごと!!カニバーガー」

SNS上で大変話題になりました。

現在のメニューを見ると、たこやき?バーガー、お好み焼きバーガーなど、他のチェーン店にはない独創的なバーガーが多い。

厚焼きたまごバーガー食べてみたい。

現在、自分が住む東海エリアにはドムドムがありません。

本格的に旅行に行くようになったら、ドムドムがある地域を選んでいきたい。

 

稲田さんがアフターコロナの飲食店について「すべての飲食店はもっとマニアックになった方がいい」と語っていたのが印象に残りました。

自分はどちらかというと街中に住んでいるので、家の近くに無数の飲食店があります。

どのお店もそれなりに美味しいです。

 

映えるビジュアル、尋常じゃない量、何だか分からないメニュー、魅力的な店主など、何か個性がないと生き残っていけないのでは。

高額な補助金で楽をしてきたお店は淘汰されていくと予想してます。