やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『FACTFULNESS』ハンス・ロスリング

 

日本で100万部のベストセラーになった「FACTFULNESS」

遅ればせながら読みました。

10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣。

 

本の冒頭に13の質問が掲載されてます。

その中の一つ抜粋すると、

 

世界の平均寿命は現在およそ何歳でしょう?

A 50際

B 60歳

C 70歳

 

みなさん分かりますか?

自分はこの質問、不正解でした。

今まで見てきたテレビや新聞などの報道のイメージで答えましたが、それは思い込みでした。

そんな人間が陥りやすい思い込みをデータを基に解いてくれます。

 

人間が持つ10の本能の中で、危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう「恐怖本能」は今まさに気をつけなければ。

 

現在、新型コロナウイルスのオミクロン株が猛烈な勢いで感染拡大。

自分が住んでいる県もまん防の対象に。

3回目のワクチン接種も前倒しで進めようとしています。

 

そもそもオミクロン株の症状はどういったものか?

重症化する割合はどれくらいなのか?

既存のワクチンはオミクロン株に対して有効なのか?

ワクチンの副作用はどれくらいあるのか?

自分にとって3回目のワクチンを接種するメリットはあるのか?

 

テレビと新聞は連日、我々の不安を煽る報道を繰り返しています。

客観的なデータを基に、冷静に判断していきたい。

「FACTFULNESS」は自分の頭で考えるきっかけになる本です。