やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

 本サイトはプロモーションが含まれています

『ぐ典 ぐっさん家が東海の魅力集めました!』

 

「ぐ典 ぐっさん家が東海の魅力集めてみました!」を購入しました。

 

東海テレビで放送されている「ぐっさん家」

2003年から放送されていて今年で22年目。

放送回数は1000回を迎える。

 

こちらの本では、ぐっさんこと山口智光さんが訪れた中から1627箇所掲載。

地元岐阜の回はだいたい見ています。

本はエリアごとに分類されています。

岐阜の項を見ると、過去の放送を思い出して懐かしかったです。

なんとなく覚えてるけど忘れてたスポットも多々ありました。

今度、本に載っている場所に実際に行ってみたい。

 

東海エリアに住んでいる方は1家に1冊あった方がいい。

当分の間、お出かけに困ることはないでしょう。

エリア外の方にも、旅行に訪れる際に予定を組む参考になることでしょう。

 

自分の知人でぐっさん家の取材を受けた方がいます。

事前にスタッフから何度も連絡があり、ロケに訪れる日にちと大まかな時間は決まっているのですが、基本はぐっさんの感性の赴くままに撮影が進むそうです。

どんな会話をするのか何を食べるのかもその場の流れ。

放送後は大反響でしばらくの間、放送を見た新規のお客さんが続々と訪れたと。

 

今後の「ぐっさん家」も楽しみです。