やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

 本サイトはプロモーションが含まれています

『変人のサラダボウル』平坂読

 

現在テレビで放送中のアニメ「変人のサラダボウル」

岐阜県岐阜市が舞台。

オフィム帝国を滅ばされた皇女サラが転移してきて、探偵・惣助と出会う。

 

まずアニメの第1話を見てハマり、コミック4巻を読み、原作の文庫版6巻も読み終わりました。

コミックの作画がとてもかわいく描かれてるので、入り口としてはおすすめ。

原作の文庫の方がディープなネタも多くて好きです。

いわゆる“ライトノベル”を読むのは初めて。

読みやすい文章で途中にイラストもあるので、文字だけの本が苦手な方でも読みやすい。

 

地元民にとってはなじみのある場所や食べ物が登場します。

メジャーな観光スポットだけではなく、誰も知らないような公園も出てきて面白い。

サラを追って転移してきた女騎士リヴィアはある橋の下でホームレス生活をします。

その橋の下では昔、実際にホームレスの方が生活してました。

作者の平坂読さんは岐阜県出身。

おそらく当時のことを知っているではと想像しました。

 

物語で扱っている話題が、いじめ、転売、新興宗教など一見すると重い。

出てくるキャラクターが個性的で、重い話題も自然に溶け込んでます。

 

6巻まで読み終わりましたが物語はまだまだ続きます。

ぶっ飛んだ展開に驚きつつ今後が楽しみです。

おそらくアニメは原作に追いつかないでしょう。

アニメの続きを知りたい方にもおすすめ。