やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『いつまでも動ける』SAM(TRF)

 

いつまでも動ける。 年をとることを科学するジェロントロジー

いつまでも動ける。 年をとることを科学するジェロントロジー

  • 作者:SAM
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

TRF・SAMさんの「いつまでも動ける」を読みました。

自分は小室サウンドを聴いて育ちました。

TRFもバリバリ聴いてました。

それまでのダンサーは、メインのボーカルの後でひっそり踊ってるイメージがあったのですが、TRFのダンスがカッコ良く、ダンサーの存在感が増しました。

 

そんなSAMさんも、この記事を書いている時点で61歳。

バリバリ現役のダンサーです。

 

初めて加齢による変化を感じたのは47歳を超えたあたりでした。

瞬発力やキレがガクンと落ちたと感じたのです。

このままじゃまずい。もっとずっと踊り続けたい。

 

自分はダンスをやるわけではないです。

登山が趣味なのでずっと登り続けたい。

瞬発力とキレはとうの昔に落ちてます。

本を読んでると、日々運動しなきゃと感じました。

 

SAMさんのように毎日トレーニングを続けるのは難しい。

まずは姿勢を整えることを日々の生活で意識していきたい。

 

姿勢を整えることは一番手軽に始められるトレーニングです。

 

①後をから肩甲骨を押されるようなイメージで胸を張る

②下腹に力を入れる

③腰骨(腰椎)を上に引き伸ばす

 

年を重ねることに対してポジティブなイメージを待てました。

ジェントロジーにも興味が湧きました。

 

SAMさんがダンスを始めた頃の話も書かれてました。

代々続く医者家系の中でダンサーになるのすごく勇気がいったと想像されます。

ファンの方は読んでみては。