やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない』森岡弘

 

森岡弘さんの「男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない」を読み返しました。

出版は2011年。

ファッションブームの時に読んで以来です。

 

今年の夏に、Tシャツ1枚の姿の写真を撮ったことがあったのですが、とてもショックを受けました。

年とったなあと。

首周りは特に年齢が出やすい。

Tシャツだけで外に出てはダメだと悟りました。

 

本の中にも首周りに関連する記述がありました。

 

特に年齢を重ねた男性ほど、もっとシャツを着てほしい。理由は、「アゴや首など、年齢が表れやすいパーツを、シャツの衿が隠してくれるから。」

少々体型に難があったとしても、Tシャツと比較して、シャツの体型カバー力はかなりのものでしょう。

デザイン的には、台衿付きのものがおすすめです。盛夏にはポロシャツもいいですね。首元に衿があるだけで顔から上半身にかけて立体感が生まれ、お洒落度は確実にアップします。

 

夏はポロシャツ。

冬はストールを活用するといいかも。

サッカーの試合を観戦する時は、タオルマフラーを首に巻いてスタジアムへ行きます。

首元の良いアクセントになってます。