やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『年収150万円で僕らは自由に生きていく』イケダハヤト

 

久々にイケダハヤトさんの「年収150万円で僕らは自由に生きていく」を読み返しました。

2012年に出版。

イケハヤさんは現在は高知の山奥に移住され、ヴォイシーパーソナリティーやNFT関連で活躍されてます。

まだ東京にいて「プロブロガー」として活動されていた時に「脱お金」をテーマに書かれた本です。

 

自分が年金をもらえる頃は金額も減らされるだろうし、受給開始年齢もどんどん繰り上げると思ってます。

仕事の収入もほぼ横ばいで右肩上がりで増えていくことはありません。

本書に書かれているように、幸せの閾値を下げて、少ないお金でもハッピーに暮らせるライフスタイルを築いておきたい。

 

自分の場合は、歩くことが好きです。

歩くのにお金は1円もかからないし健康になれます。

これからは紅葉の景色を楽しみながら歩けば十分娯楽として成立します。

 

本も大好きで、今は書店で紙の本を買ってますが、図書館で借りれば無料。

月額1000円のキンドルアンリミテッドで読みまくることもできます。

散歩と読書でハッピーライフを過ごせそうです。

 

イケハヤさんは自分が最初に出会ったプロブロガー。

世の中にブログを書いて生活している人がいることに当時は衝撃を受けました。

本書ではブログ運営に関するためになることも書かれてました。

 

世の中には面白い製品、面白い人が溢れており、普通では見えないところに埋もれています。それらの価値ある情報、いわば埋もれる「宝石」たちの魅力を社会に伝えることこそが、「プロブロガー」の存在価値だと僕は考えています。

 

単なる自己満足じゃなくて他の方に読んでもらえるブログはこういうとこが優れているのです。

埋もれている価値を発掘して伝えていきたい。