やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『もういちど読む山川世界史PLUS ヨーロッパ・アメリカ編』山川出版社

 

山川出版社から「もういちど読む山川世界史PLUS」が発売されました。

「もういちど読む山川世界史」をより詳しくなり、ヨーロッパ・アメリカ編とアジア編に分冊。

 

自分は日本史は得意だったのですが、世界史は苦手でした。

同じ時系列の中にたくさんの国が登場するし、似たようなカタカナの名前がたくさん出てくるので覚えられませんでした。

 

今回、ヨーロッパ・アメリカ編を読み始めました。

ある程度の地域に絞られているので、ひとつの物語として読みやすい。

特に今、ロシアがウクライナに侵攻してしまいました。

それぞれの国の歴史を知っておくことは、ニュースで流れる情報の背景を知るのに役立ち、今後の日本のことを考えるきっかけになります。

 

特にヨーロッパの国々は、昔から陣取り合戦のためにずっと戦争をしてきました。

世界史は戦争の歴史でもあります。

平和な世の中を望みつつ、人類が自滅する可能性もあると感じました。