やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』裴英洙

 

医師、MBA、ハイズ株式会社代表取締役社長の裴英洙さんの著書「一流の人はなぜ風邪をひかないのか?」を読み返しました。

反省の気持ちを込めて風邪をひいてしまった後に読み返してます。

 

今回は9月21日の中秋の名月の時に、岐阜城と月を一緒にカメラに収めるために長良川の堤防に行きました。

しかし当日の夜は雨が降り始めました。

気温が下がる中、30分くらいは雨に濡れながら立ってました。

翌22日の朝、少し鼻水が出始めたのでヤバいなと感じてました。

翌々日の23日は秋分の日で祝日。

風邪を悪化させないためには、家で静養しておくべきだったのですが、体は元気だったので山登りをしてしまいました。

そして風邪の症状がどんどん悪化していきました。

 

風邪は病院へ行っても早く治りません。

7日から10日で自然と治ります。

ひどく悪化させずに短期で回復するポイントは「早期発見、早期休息」

 

あなたの周りにも、いつもパワフルで全然会社を休まず、ちょっと体調を崩しても、翌日にはピンピンしているような人はいませんか?

彼らは、自分の身体の異変に素早く気づき、生活のすべてを「風邪モード」に切り替えて即時対応することで、速攻回復しているのです。

 

今回の自分の反省点は、せっかく風邪の初期症状に気づいたにも関わらず、ちゃんと静養しなかったことです。

次回に生かしたい。