やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『THE LEGEND& BUTTERFLY』ノベライズ/矢野隆

 

映画「レジェンド&バタフライ」見てきました。

キムタクかっこいいし綾瀬はるか綺麗。

濃姫の存在なくして信長の天下布武は起こせなかった。

とても強い濃姫。

従来の信長像とは違う描き方で感動しました。

 

レジェバタは角川文庫から小説版も出版されています。

古沢良太さんの脚本をベースに矢野隆さんがノベライズ。

映画を見る前に読み、見た後にも読み返しました。

 

映画では描ききれない細かい描写があって面白い。

映画を見た方はぜひ小説の方も読んでみて欲しい。

 

映画の中で最重要アイテムである蛙の置物。

映画を見ている最中はさらっと流してました。

小説では蛙の置物を濃姫が見つけるシーンの描写も丁寧。

 

濃は陶器が好きだった。

つるつるした手触りと、うっとりするような光沢がたまらない。

並べられた陶器のなか、おもしろい形をした品物に思わず手が伸びた。

蛙である。

三本足の蛙をかたどった、どうやら香炉であるらしい。部屋で香を焚いてしおらしくするなど性に合わないが、滑稽な蛙の顔に妙に惹かれた。

大きな目にへの字に結んだ口。

どこか。

夫に似ていた。

 

蛙の香炉に夫の姿を重ね合わせていた濃姫。

何よりも大切なもの。

映画を見終わった後に、香炉の重要さに気づきました。

もう一度鑑賞したくなりました。