やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手にいれる55の方法』勝間和代

 

勝間和代さんの「勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」を読みました。

昔のカツマーブームの頃に勝間さんの本はよく読んでて、近年再び読むようになりました。

ブームの頃に簿記の勉強もしました。

お金は銀行に預けてますが、インデックス投資は続けておいて良かったです。

 

勝間さんも50代。

ブームの頃は自転車に乗って移動して最新のテクノロジーを駆使してバリバリ働くイメージがありました。

近年は自宅での生活を重視して、軽やかに日々過ごされている姿を想像します。

 

今回の本で紹介されている55の方法の中でなるほどと思ったことは『SNSを人脈とチャンスを広げるための「乗り物」にする』と『情報はメディアのニュースに頼らず能動的に収集する』です。

 

SNSは人間関係とチャンスを広げるための「乗り物」です。

 

自分はSNSはインスタとツイッターをやってますが、ツイッターが特に好きです。

お金払ってやってるぐらいです(ツイッターブルー)

普段のリアル生活では絶対に会うことがない様々なジャンルの方とゆるくつながっているのが楽しい。

何かおすすめを募集するといくつかはコメントもらえます。

実生活ではすぐに会える仲の良い友達はいませんが、特に孤独を感じません。

SNSを通じて、今まで自分が知らなかった景色の良い場所、美味しいお店、面白いパフォーマンスをする方などと出会ってきました。

もしまだSNSをやったことがない方がいたら、自分に合いそうなのから始めてみましょう。

 

なぜマスメディアを見ないで遮断するかというと、マスメディアは私たちをニュースに対して受動的にして情報の海に溺れさせ、自分を見失わせるからです。また、残念ながら、マスメディアは事実に基づいていても、私たちの恐怖心や猜疑心をあおるものや、悲しみや怒りを増幅させるものが強調されて報道されているのが現実です。

 

最近は毎週見ているテレビ番組はNHKの大河ドラマくらい。

ニュースを積極的に見ているわけではないですが、朝テレビがついていると目には入ってきます。

「めざましテレビ」も朝らしいさわやかなニュースを放送してくれれば良いのですが、事件、事故のニュースが視聴者の不安を煽るように放送されてます。

 

“人間は悪いニュースを好む”

認めたくないけど真実。

受動的にテレビの悪いニュースばかり頭に入れていたら正常な判断ができません。

完全に遮断して信頼できる本や人から自ら情報を取りにいきたい。

 

お金がたくさんあっても健康を買うことはできません。

自分は40代でまだそこまで体力の衰えは感じてませんが、今、日々の生活を見直すことで、50代、60代それ以降の幸福度が変わってくると感じました。

よく歩くこと、よく寝ること、食べるものに気をつけること。

改めて意識していきたい。