やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択』ミニマリストしぶ

 

ミニマリストしぶさんの「手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択」を読みました。

しぶさんがブログを書かれていた頃は、最新記事が更新される度に読んでました。

 

今、自分の暮らしに「余白」がありません。

部屋の中にはモノが溢れ、仕事に追われ、情報に追われ、あっという間に1日が終わる繰り返し。

余計なものが多い自覚はあります。

 

本によると、現代人が1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分という。

しぶさんのTwitterアカウントを見ると、フォロー数は現在「0」

なぜ0にしたのか本の中で触れられてました。

 

たとえば僕はTwitterやInstagramなどのSNSを利用して情報発信をしているが、2年ほど前にフォローをすべて外してゼロにした。僕はもともと200人ほどフォローしていたが、肌感覚では「フォロー数が50人を超えてくるとタイムラインを読みきれない」という問題があった。しかし、仕事の関係者や、コラボしたインフルエンサーなど、「相互フォローでないと気まずい」「一方通行のフォローは失礼」などと考え込み、SNS上での人付き合いがストレスになっていた。

 

現在、自分のTwitterアカウントでは300人ほどフォローしてます。

タイムラインが追えない悩みを今まさに抱えています。

昔フォローしたけど最近全然絡んでない人も多い。

フォローするのは簡単だけどフォローを外すのは相手へのショックも大きい。

いっそのこと、しぶさんのように一旦フォローをすべて外すのも良いかも。

 

急に引っ越すことになってもすぐに動ける程度の量のモノにとどめておきたい。

自分にとって何が大切かを考え、必要のないものは潔く手放す練習をしたい。