やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『バテない登山技術』野中径隆

 

プロガイド・野中径隆さんの「バテない登山技術」を読みました。

今年は月に1〜2回程度、標高400mクラスの低山を登るようにしてます。

1時間程度歩き続けるのは余裕ですが、2〜3時間だとかなり不安。

年齢的にも完全に中年なので、今後もより長く登山を楽しめるよう読んでみました。

 

歩き方、食事、給水などバテにつながる要因と対策が分かりやすく解説。

自分の場合、靴のフィット感に問題があると思いました。

足がむくむのを考慮して、少し余裕があるサイズにしたのですが、自分の体質はあまりむくまないようで、靴が緩いです。

モンベルショップに行き、本のアドバイスにあるように厚手の靴下を買ってきました。

靴のフィット感がかなり良くなりました。

 

下山時の歩き方にも問題がありそう。

少しずつフォームを改善していきたい。

 

登山した後、何もしないと翌日ひどい筋肉痛や膝の痛みに襲われます。

下山後、体がまだ温かいうちにストレッチするようにしました。

できない時は風呂あがりにするようにします。

 

登山を趣味にされている方におすすめの本です。