やまさんの読書ブログ

やまさんが読んでおもしろかった本を紹介

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン

 

 『エッセンシャ思考 最少の時間で成果を最大にする』を読み返しました。

初版は2014年。

SNSもTikTok、Voicy、クラブハウスなどどんどん新しいプラットフォームが増えて行きます。

普段の仕事でくたくたになり、数少ない可処分時間をどう使っていくか頭を悩まされてます。

エッセンシャル思考の中で特に刺さった項目は「編集」

編集とは余剰を削り、本質を取り出す行為。

ツイッター共同創業者のジャック・ドーシーは、CEOの役割を「最高“編集”責任者」と定義。

「なぜ編集かというと、日々やることは山ほどありますよね。でもそのなかで、本当に重要なのは1つか2つ。エンジニアやサポート担当やデザイナーは次から次へとアイデアを持ちかけてきますが・・・編集者である自分は、そういう情報のなかから1つのこと、あるいは2つか3つの要素の交点を見つけ出し、それだけを実行すると決めるのです」

ただノーと言うだけなら、3歳児にもできる。編集の技術は、ただ減らすことにあるのではない。減らしながら、価値を増やすのだ。

 “減らしながら、価値を増やす”これですよ。

自分にとって朝にじっくり読書をする時間、こうしてブログを書く時間が何よりも大切な時間。

そもそもSNS自体をやってる場合ではないのかもしれません。

自分の人生自体もおそらく半分折り返しています。

何を実行していくのかじっくり吟味していきたい。